全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 「小6夏からの中学受験」

「小6夏からの中学受験」

小6の夏、中学受験をしたいので勉強始めたい!でもなにから手を付けていいかわからない。

そんな時は次のことをご家族で確認してください。

 

・中学校入試過去問題は入手できていますか。

 

・体験入学、パンフレット、入試日の把握はできていますか。

 

・中学受験をお子様は納得していますか。

 

3つで準備できていないものがあれば、まずはそこから始めましょう。

 

準備が整ったら、実際に入試問題を解いてみてください。

最初は制限時間を設けずよく考えてやってみましょう。

採点後、正解数に一喜一憂するのではなく、どんなところが難しかったのか、この問題はどう解けばよかったのか話し合いをすることが大切です。

 

わからないところが把握できた後、参考書を購入します。

高得点であれば入試過去問題集を買い、そうでなければつまずいた場所に特化したものを選びましょう。

ぜひお子様の意見もとりいれながら選ぶとよいと思います。自分で選んだ参考書を最後まで責任をもって取り組むように確認することで自分が受験をするのだと意識づけさせる目的です。

 

中学受験は、家族の支えは必要不可欠です。

ぜひ、保護者様も問題を一緒に解いてみてあげてくだだい。お子様の独学では少し無理があります。

 

まずは家族全員で考えて問題に取り組むことが最初のスタートです。

保護者様が意識すれば時事問題を積極的に家族で話し、SNS等で入試情報を拾い上げるアンテナが広がりおすすめの参考書もヒットしてきます。合格を目指して一緒に完走してください。

 

また、KATEKYO学院では、中学受験対策を承っています。

・ふたば未来中受検対策

・いわき秀英中学受験対策

・いわき緑蔭中学受験対策

・昌平中学受験対策

 

忙しいご家族様に代わり、完全1対1の個別指導で、合格までを最短距離で導きます。

是非一度ご相談ください。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ