【いわき市】小学校・中学校の夏休みはどうなる
いわき市では、コロナウイルスの影響で休校となっていた小中学校が、いよいよ明日から再開となります。
今月中は、一斉再開という形ではなく、分散登校で午前だけ、午後だけという形が多いようですね。
もう少し経てば、「夏休みはどうなるか」「休んでいた時の学習をどうするか」なども詳細な計画が分かってくるとは思いますが、
現時点では、いわき市の小中学校では、
「夏休みの7日程度」
「冬休みの2日程度」
「土曜日の5日程度」
を登校日にして、遅れている学習を取り戻す予定であるそうです。
休校となった日数に比べると、大分少ないように感じますが、実施できなくなるその他の行事の時間を学習にあてるなどするのかもしれません。
中3、小6以外は、今年度中に遅れた分を取り戻すのではなく、学年をまたいで取り戻すような考えもあるようですね。
その中で、特に注意したいのは、高校受験がある中学3年生です。
「今年度中に後れを取り戻す必要があるため、通常より速い授業となり理解度が低下する」
「受験勉強をするための夏休み、冬休みが短くなり、うまくペースをつかめない」
などが懸念されます。
そうならないように今年度の受験生は、
「再開後授業のわからないところは、放置せずきちんと質問する」
「受験が今年度は大変であることを自覚し、早めに受験勉強を開始する」
ことをお勧めします。
KATEKYO学院では、1対1指導で、現状の学習状況と生徒さんの目標を確認し、その間を埋めるカリキュラムを策定し授業を進めていきます。
学習面でのお困りごとがあれば是非一度ご相談ください。