全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学1年生・2年生へ】高校入試はもう始まっている

【中学1年生・2年生へ】高校入試はもう始まっている

中学3年生は、受験シーズン真っ只中にいます。

でも、入試はまだまだ先だと思っている中学2年生、1年生がちらほら...

高校入試の試験問題は、中学1年から中学3年までの内容から出題されます。

およそ3分の2が中学1年~2年で習った内容です。

 

受験勉強は中3になって、部活を引退してから頑張るぞ!という中学生もいます。

ちょっと待ってください!

それでは受験勉強ができる期間がとても限られてしまいます!

それに、受験勉強を始める前に学習する習慣はついているでしょうか?

習慣というのは、1日2日で身につくものではありません。

ですから、中学1年生、2年生のうちに学習する習慣を身につけるのが大きなカギです。

次の学年に上がる前がチャンスです。

 

毎日、1分でもいいんです。机の前に座ってください。それを3週間やりましょう。

3週間過ぎると、机の前に座るのがそんなに苦痛でなくなってくるはずです。

「毎日」が重要です。

 

何を勉強するかは、次の段階です。とりあえず10分英単語を書くなど。

これならやれそうと思うものをやってみてください。

やれたら、褒める。次のやる気につながります。

「やる気」が自然と湧いてくると勉強は続けやすいです。

「続ける」ことが習慣づけには欠かせません。

今の学年のうちに、学習の習慣をつけられるように毎日励みましょう。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ