全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【医学部受験】相双地区から合格するには?

【医学部受験】相双地区から合格するには?

ご存知の通り、医学部の合格は非常に狭き門です。

全国の偏差値で見た場合、最も低いのは川崎医科大学です。

それでも全統記述模試のボーダー偏差値は62.5と高い数字になります。

そして、学費は4,000万円を超えるようです。

 

私の知り合いに、私立の医学部の学費のために「家を担保にした」という方もいました・・・。

ちなみに、福島県立医科大学の学費は350万円程度です。

当然のことながら、国公立大学の医学部の受験競争は熾烈を極めます。

 

そんな状況ですが、福島県の場合、上記の福島県立医科大学が、最も合格しやすいと言えます。

(といっても超難関に変わりはありませんが・・・。)

合格しやすい理由は、「推薦」です。

 

【推薦A枠】

・募集人員25名。

・福島県内の高校を卒業。

・大学卒業後、県立医科大学が指定する医療機関で2年間の臨床研修を行うと誓約できる者。

 

【推薦B枠】

・県内推薦の募集人員は8名。

・県内の公的医療機関等に勤務することを誓約できる者。

 

【選抜方法】

・センター試験

・総合問題

・面接

 

以上のように、県内で勤務する等条件がついていますが、それ故に県内が優遇されています。

なお、推薦を受けるには、調査書段階でAランクが必要です。

高校で優秀な成績を収めつつ、センター試験では80%以上の得点を取り、総合問題と面接に備える必要があります。

総合問題も難問が多く大変ですが、これでも医学部を目指すとした場合、福島県では最も合格に近い手法です。

 

ちなみに、模試の成績ではずっとE判定だった生徒も、この推薦で合格しているケースもありますので、最後まで自分を信じて頑張るのみですね。

 

 

相馬駅前校 教務部  高橋 浩和

 

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ