全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【基礎学力を養成する】~現代用語×英単語~

【基礎学力を養成する】~現代用語×英単語~

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年最初の【基礎学力を養成する】シリーズですが、語彙力を継続的に強化する大切さとしてご参照ください。

 

国語でも英語でも、文章読解のためには、色々な言葉を知ることがとても重要です。「1つ知ったら何点」というわけではないですが、「合否を分ける1点」が、語彙の多寡によって決まる可能性もあります。
今回は、以下の「  」の中の言葉について学んでみてください。

たとえば、最近よく「生成AI」という言葉を聞くと思います。簡単に言うと、「学習したデータから、新しいデータを生み出す人工知能」のことです。

「生成AI=generative artificial intelligence」

「生成的な、生産力のある、生殖力のある=generative」
「人工の=artificial」
「知能=intelligence」

バラバラに覚えるより、まとめて覚えた方が効率がよいですね。

「小学生が夏休みの読書感想文でAIを使った」などと聞くと、「ジェネレーション・ギャップ=世代の断絶」を感じますが、実は、この「generation=世代」には、「生成、出産」などの意味もあります。
形容詞「generative」の名詞が「generation」で、どちらも、「生み出すこと」に関連があります。語源的に、「generation=世代」とは、「同じ世代に生まれた人々」という意味です。語源の関連も、暗記に役立ちます。

「ChatGPT」の「G」も、「generative」です。ぜひ、「P」と「T」も調べてみてください。

皆さんには、ぜひ、継続的な語彙の強化をお勧めします。(代表番号:0246-25-2511/☆教育相談ご予約はコチラ☆

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ