全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

即、基礎学力に直結するものではありませんが、言葉を知ることは世界が広がることでもあります。

言葉の豆知識としてご参照ください。

 

「省みる」、「省」という漢字はよく目にしますが、読み方をご存知でしょうか。

決して読みが難しい言葉ではありませんが、答えは「かえりみる」です。

 

意味は複数ありますが、分かりやすいところでは「自分の行動や考えを、あとでよく考える」があります。

「省」の意味・ニュアンスを知ることで、熟語も理解しやすくなると思います。

 

反省する

・自分のしたことを振り返って、良いか悪いかよく考えてみる

・自分の悪かった点をよく考えて、二度としないようにすること

自省する

・自分で自分の行為や考え方などを反省する

内省する

・自分の考えや行いなどを、よくよく考えてみる

 

もし関心があれば自分でも熟語を調べてみると、より理解が進むと思います。

 

こうした言葉の豆知識が、言葉を知る楽しさにつながり、世界が広がることにつながれば幸いです。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ