全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

即、基礎学力に直結するものではありませんが、言葉を知ることは世界が広がることでもあります。

言葉の豆知識としてご参照ください。

 

塞翁が馬」、この言葉の読み方・意味は知っていますか。

 

「塞翁が馬(さいおうがうま)」の意味は、「人生の幸不幸は予測できないものだというたとえ」ですね。

 

「人間万事塞翁が馬」というように使われる「塞翁が馬」、故事成語の一つですが、故事成語とは「故事をもとにしてできた言葉(特に中国の故事からできた言葉)」、故事とは「昔あった事柄/昔から伝わっている話」ですね。

「塞(とりで)」の近くに住んでいた「翁(老人)」にまつわる故事成語です。

あるとき、彼の飼っていた馬が逃げてしまい周囲の仲間は同情しましたが、彼は「幸運が訪れる証だ」と言いました。すると、逃げた馬は立派な馬を連れて帰ってきたそうです。そのことを周囲の仲間が祝福すると、今度は「不運の兆しだ」と言いました。すると、彼の息子がその馬から落ち、足を骨折してしまったそうです。また皆が同情したところ、また彼の答えは予想に反して「幸運の前触れだ」と言ったそうです。果たしてその息子は、その後起きた戦争に、その怪我のおかげで行かずにすんだという故事です。

 

こうした言葉の豆知識が、言葉を知る楽しさにつながり、世界が広がることにつながれば幸いです。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ