全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

即、基礎学力に直結するものではありませんが、言葉を知ることは世界が広がることでもあります。

言葉の豆知識としてご参照ください。

 

「うつつを抜かす」、この「うつつ」を漢字で書けるでしょうか。

 

ある事に夢中になり過ぎて心を奪われる」さまを表す言葉ですね。

夢中になりすぎて今目の前のことが抜けてしまっているさまのことであり、「現(=現実/今目の前のこと)」が抜けてしまっているさま、ですね。

正解は、「現(うつつ)を抜かす」でした。

同じような意味の表現として思いつくものはあるでしょうか?

「熱を上げる」は、「そのことに夢中になる/その魅力にとりつかれてのぼせあがる」さまを言い、類義語として押さえておいてもいいですね。

 

こうした言葉の豆知識が、言葉を知る楽しさにつながり、世界が広がることにつながれば幸いです。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ