全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

【基礎学力を養成する】~言葉を知る~

即、基礎学力に直結するものではありませんが、言葉を知ることは世界が広がることでもあります。

言葉の豆知識としてご参照ください。

 

検べる」この言葉の読み方を知っていますか。

「しらべる」が正解です。一般的に思いつくのは「調べる」ですね。

意味は、「わからないことや、疑問に思うことに対し、本を読んだり人に聞いたり、研究する」ことです。

「検べる」も似たような意味を持ちますが、「検定」「点検」などの熟語も含め理解すると、微妙な「しらべる」違いがわかりそうですね。

同様に、「査べる」も「しらべる」と読みますが、同じように熟語(「捜査」「査察」など)も含め理解が進むと、微妙なニュアンスの違いも身につきそうです。

 

こうした言葉の豆知識が、言葉を知る楽しさにつながり、世界が広がることにつながれば幸いです。(代表番号:0246-25-2511/☆教育相談ご予約はコチラ☆

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ