【福島県立高校入試】福島西高・福島北高の統合高について
福島市の福島西高と福島北高が統合し2027年4月に開校予定の新設校は、総合学科に語学や社会の専門的な学びを深める「人文社会系列」、理数や情報の専門的な知識を学ぶ「自然情報系列」、看護や保育などを学ぶ「人間生活系列」を設けることが発表されました。
1年次は共通科目を履修し、2年進級時に進路に応じた系列を選ぶようになります。人文社会系列は文系への進学を見据え、日本文学や経済学などを学ぶことができ、自然情報系列は理系への進学に向け、統計学や情報システムなどの科目を履修できます。人間生活系列は看護や保育に関する基礎知識、公務員試験に必要な科目などを学び、大学や専門学校への進学につなげます。系統ごとにモデルプランを提供して、進学に必要な科目の履修をサポートする予定です。
統合後に設置する他の2学科の教育内容案の進捗も示されました。探究力を磨いて国公立大や難関私立を目指す探究科(仮称)は、専門家の指導や大学との連携を通じて充実した探究学習環境が整えられます。総合型選抜に対応するため、教員らによる委員会も組織される予定です。デザイン科学科は福島西高の取り組みを継承し、表現活動を社会に生かせる人材の育成を目指します。
2校の統合により、福島西高・福島北高どちらとも異なるカリキュラムを備えた高校が誕生します。それにより、新統合高の偏差値や他の高校も含めた倍率の推移にも注目が集まります。
県立高校入試や各私立高校の入試について、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
KATEKYO学院 福島駅前校 024-521-6644
KATEKYO学院 保原校 024-563-1212