全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

いざ、共通テスト

紆余曲折を経てきましたが、いよいよ来年、初めての共通テストを迎えます。

平均点が60%前後だったセンター試験に対し、共通テスト(試行調査)では30%台に落ち込むなど、著しい難化が懸念される数学。

リスニングとリーディングの配点比率が50点:200点だったセンター試験に対し、共通テストでは100点:100点となる英語。

記述式こそ見送られましたが、入試改革は進んでおり、出題のされ方や配点等々、十分な備えが必要です。

 

 

そのような共通テストですが、漠然と恐れるのではなく、具体的な内容を把握し、具体的に対策することで、他の受験生に対し、しっかり差をつけていきましょう。

 

 

リーディングの語数が約4,000語だったセンター試験(試験時間80分)。

 

読むだけの時間と、返り読みや思考したりマークしたりする時間で、試験時間の半分ずつを要すると考えた場合、1分間で約100語、読みこなす必要がありました。

 

これが共通テスト(施行調査)では長文比重が圧倒的に増え、その語数も約1,000語増加!、1分間で約130語、読みこなす必要があります。

 

 

英語に対し『難しくなるらしい』と漠然と恐れるのではなく、語数だけとっても、

☆ 目標とすべき速読力を具体化する

☆ その速読力を得るための学習方法を具体化する

ことが大切で、その上で的を射た学習を進めることこそが大切です。

 

 

英語だけでなく、数学他、個々の生徒さんの状況に合わせ、個別の具体的な対策をベテランの教師陣が施します。

 

こうした状況だからこそ、早めに具体的な対策を進めることで優位に立てる、ライバルより先に的を射た学習を確立してみませんか?(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ