デキル/デキナイの分岐点は『分析力』
突然ですが問題です、試験が終わったあとのキミの行動パターンはどれ?
①ホッとして気持ちを切り替える
②結果に一喜一憂する
③できなかった問題を復習する
第2問です、③だった場合、
a、同じ問題を解き直す
b,できなかった根本原因を分析する
学力が向上する=できなかった問題をひとつひとつ克服する、である以上、結果で一喜一憂するのではなく、客観的に根本原因を突き詰め、それらを計画的に克服していくことこそ大切です。
受験生・Sくんの今回の夏休み、徹底して取り組んでいたのは分析・対策ノート作りでした。
失点していた設問から、『優先的に得点できるようにすべき設問』と、『秋口以降に取り組むべき設問』に分け、得点できるようにすべき設問の根本原因を突き詰めていました。
※「数学の点数を上げたいから数学の勉強をする」などではなく、『文章の文字式化が苦手なので、その打開のために図示して考えよう、そのためにこのテキストのこの範囲で練習し、完ぺきに5周できるまで繰り返そう』などと、根本原因を分析し、その具体策を一冊のノートに詰め込んでいました。
受験まであと半年、ひとつひとつ的確に克服していけば効率よく結果はついてきます。デキル/デキナイの分岐点は、いかに次に生かせるかという分析だと考え、一度、徹底的に根本原因を突き詰めてみませんか?きっと学力向上の視界が開けるはずです。(代表番号:0246-25-2511)