全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記②

プロ家庭教師の指導日記②

4月11日

(前回の宿題・・・毎日の音読、単語練習)

まずは宿題チェックから指導をスタート。

ちゃんとやってありました(^-^)

私 「Iちゃん、単語テスト、大丈夫?

Iちゃん 「・・・(笑顔で大きくうなずく)

 

まずは単語テストから。

1問、思い出せない単語があって残念そうでしたが、

頑張って練習した成果としては上出来だと思います。

 

次に、音読。

前回の指導で音読練習をした上での宿題でした。

が・・・こちらの宿題は“毎日”は出来なかった様子。

学校の授業ではまだ、教科書の内容に入っていないということで、

今日も、まずは一緒に数回読んでから、一人で読んでもらい、

訳してもらいました。

 

2年生の文法 「be going to」「to不定詞」もきちんと訳せました。

次に、問題集演習。

前回進めたところと同ページをもう一度。

今回は並べ替えと英作文の部分のみ演習してもらいました。

3年生の文法はまだ出てきていないので、

2年生の知識での問題です。

 

 

問題集が終わったところで、残り15分。

15分でできること・・・

ということで、数学の多項式の乗法(a+b)(c+d)の

分配法則での解き方を予習し、

教科書の“たしかめ”問題を2問解いたところで

本日の指導は終了です。

 

 

最後に、これまでどうしても

偏りがちだった毎日の勉強の仕方を

少しかえることをIちゃんに提案しました。

 

 

学校からの毎日の宿題「自学1ページ」で、

1日1教科・5日間で5教科の勉強をし、土日の2ページで

5日間の振り返りをする、という内容です。

受験生の勉強量としては少ないかもしれませんが、

「毎日出来そう」なことから始めてもらおうと思います。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ