全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記③

プロ家庭教師の指導日記③

4月17日

(前回の宿題・・・自学1日1教科1ページ、英語音読)

いつものように宿題の確認から指導スタート。

自学→1日1ページ、ちゃんと出来ていました。

・・・が、ざっと目を通すと英語、数学と理科少し。

 

「あれ?Iちゃん、社会は?漢字練習は?」

と聞くと、

「授業でまだ教科書を使っていないから・・・」

とニヤリ。

 

自学の内容をチェック。

英語は前回(Unit0の予習をしたところ)の復習と単語練習。

と学校の教材で2年生の文法問題。

数学は、前回予習をした多項式の乗法(a+b)(c+d)の復習と

連立方程式の利用の問題。

理科、2年生内容の”消化と吸収”の問題演習。

 

5教科ではないにしろ、ちゃんと自分で考えて

毎日の自学を進めたことは、大きな大きな成長です。

私 「自分で考えて宿題したんだね、えらい!」

Iちゃん 「・・・(^-^)」

私 「授業が始まったら5教科がんばろうね」

Iちゃん 「はい」

 

そして毎日の音読の成果をチェック。

3年生教科書のUnit0を読んでもらいました。

ゆっくりゆっくり読み始め、

(途中で止まるかな・・・?)

と思いきや、最後まで止まることなく

きちんと読めました。新出単語もちゃんと覚えていました。

文句なし合格です。

 

今日の指導は、

英語→Unit1の予習。音読と受け身形について説明。

あまり予習が先行しても意味がなくなってしまうので、

さらっと、少しだけ問題演習をしました。

 

残り30分。

Iちゃんの要望により理科の予習にあてました。

 

きっちり予習・・・というよりは、教科書を辿りながら

ざっくりと、電解質とは?非電解質とは?の話と、

みんなが苦手なイオンの話をしました。

同時に、

「覚えちゃえば難しくないよ」

の刷り込みもしてみました(^-^)

 

宿題・・・音読、単語練習、1日1ページの自学

 

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ