全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記④

プロ家庭教師の指導日記④

5月1日

(前回の宿題:自学ノート1日ページ、英語音読)

約2週間ぶりの指導です。

宿題チェックから・・・

 

「Iちゃん、宿題やれた?」

の私の問いに、ひたすらニヤニヤ。

「その笑顔は、もしや・・・(-.-)」

Iちゃん「・・・(ニヤニヤ)」

1日1ページ、5教科それぞれ2ページずつ、

きっちりやってありました(^-^)

国語のワークの問題とその下には漢字練習、

社会は2年生の地理の復習、理科は授業の復習と

これから習う“イオンと原子の成り立ち”の予習(図解入り)。

英語も授業の復習(Unit1-1)と予習(Unit1-2)と

単語練習、音読も頑張ったようです。

 

5月の中間テストに向けて、いいペースで勉強が出来ています。

今日は、いつものごとく英語から・・・ではなく、

急遽、漢字テストを実施しました。

これまで、なぜか漢字練習を断固として避けてきたIちゃん。

自学の漢字練習を見て、私がどれだけ感動したか・・・

を十分に伝えたうえで、ニヤニヤしながら適当に20問の漢字テストを作成。

練習した漢字を一生懸命思い出しながらテストをするIちゃん。

 

 

出来高は8割。約40個の漢字の中からランダムに選んだ漢字テストで

8割は立派です。今までなぜ、漢字を拒否し続けたのか・・・?

 

ここから、いつもの流れで単語テスト→英語の復習→次の単元の予習。

予習・・・なのですが、Iちゃんが自学で予習していたので、

予習の復習になりましたが、受け身形の続きです。

音読、解説、問題演習までさくさくと進み英語の勉強は終了。

 

この段階で残り40分。

次に、数学の乗法公式の復習と次の公式の予習へ。

公式を確認しながらの問題演習でしたが、慣れてきて

要領がわかってくると、スムーズに計算を進めていました。

 

きりのいいところで数学を終え、残り10分で理科。

10分でなにをするか・・・というと、Iちゃんが図解で予習していた

イオンと原子の成り立ちをワークでもう一度予習しました。

 

ワークが終わってちょうどお時間となりました。

 

今日は指導というよりIちゃんの自学の補助・・・

みたいな感じでしいたが、これは大変うれしいことです。

内容によっては、2時間で1教科が、2教科、3教科と時間がとれるように

なりました(^-^)

 

成長、成長♪

 

今日の宿題・・・自学、音読、単語練習

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ