全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記⑤

プロ家庭教師の指導日記⑤

5月11日

(前回宿題:自学1ページ、単語練習、毎日音読)

 

連休をはさみ、10日ぶりの指導です。

Iちゃんの自学ノートの確認からスタート。

 

今回は、10ページ・4教科の自学を頑張りました。

理科・社会は中間テストに向けての復習。

理科の勉強内容は、前回は予習をしていましたが、

今回は学校の授業で進んだところ(予習したうえで受けた授業内容)の

復習を、ワークを使って2回転(自学2ページ分)。

 

社会も同様、授業の復習をワークを使って2回転。

ちゃんと丸付けもしてあり、しかも、1回目より

2回目の丸の数が増えています(^-^)

 

 

大人の私たちには『当たり前のこと』ですが、

丸付けをしないお子さん、結構多いような気がします。

 

かくいうIちゃんも、以前はそうでした(-.-)

 

とにかく、自学ノートを『1ページ埋める』作業です。

当たっていようが、間違えていようが、

とにかく『1ページ埋める』のです。

『埋めるには、数学の計算が一番です。

理科、社会で自学ノート1ページは、なかなか

ハードルが高いようです。

そして、覚えられずに、テストで点が取れずに、

結果、「理科と社会が苦手です。。。覚えられません」

というのが、「理科、社会、大嫌い」になっていくのかな・・・?と・・・。

これはあくまで、私個人の考えですが(^^;

 

Iちゃんの話からそれてしまいましたが、

そういう意味でもIちゃんの自学の姿勢を見ていると、

“出来なかったから何が必要か?”

と考えているのが、垣間見えるようになってきたと思います。

 

しかし、今回、厳重注意事項がありました(笑)

数学の勉強です。

乗法公式の計算が・・・・ない・・・・。

かわりに、連立方程式が2ページ。

 

私 「多項式の復習は?

明らかに行稼ぎ・・・だね?(ニヤニヤ)」

Iちゃんもニヤニヤ。

私 「乗法公式は覚えたの?多項式の計算は大丈夫?」

Iちゃん 「・・・(ウン、ウン)」とうなずく。

 

じゃあ、やってもらいましょう!

ということで、ワークから何問か解いてもらうと・・・

案の定・・・公式を忘れている(-.-)

 

おそらく、

 

予習しました→学校の授業、余裕でわかりました→難しくないな~

→復習しなくても大丈夫

 

な感じでしょうか?

 

私 「はい、宿題追加!

ワークの乗法公式のところ、全部終わらせる♪

どーせ提出でしょ?」

Iちゃんは苦笑い。

 

というやり取りが指導開始にありましたが、

ちゃんと勉強もしました。

 

英語は予習と学校の授業が追い付いてしまったので、

授業の復習です。

 

主語を書き換えて受け身の分にする練習です。

動作(動詞)をする人が主語の文から、動作(動詞)を受ける人が主語の文に。

いつもは、“出来るからとりあえず問題やってみようか”

から始めるのですが、

今回は、ある程度一緒に、説明しながら練習をしました。

 

例えばこんな感じ。

問題文を訳してもらう

Iちゃん 「世界中の人が英語を使います」

私 「使うのは誰?」

Iちゃん 「世界中の人」

私 「じゃ、使われるのは?」

Iちゃん 「英語」

私 「書き換えの文は、それが主語になるよ」

 

この繰り返しを何度か続けているうち、

私の質問を待たずに、次の問題に取り組み始めたので、

私の手助けは終了。あとは自分で出来ました(^-^)

 

中間テスト範囲がでました。

3年生の内容は、日々の復習が

きちんと出来ているので、次回の2時間は、2年生内容の

振り返りにあてる予定です。

 

今日の宿題・・・数学のワーク・自学1ページ・単語・音読

英語の問題集の今日のページ(Unit1-3)をもう一度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ