全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記⑥

プロ家庭教師の指導日記⑥

5月16日

(前回の宿題・・・自学1ページ、単語、音読、数学ワーク、英語の問題集)

 

いつもの宿題チェックから指導開始。

 

今日も宿題はきちんと実行されていました。

今回の自学は、きちんと5教科の復習をしていて、

特に社会のワークの繰り返しが目につきました。

 

明治維新のあたりからテスト範囲で、

覚えるのに苦労しているようです(*_*;

色々な事が変わっていく時代なので、

歴史嫌いのIちゃんにとっては、少しややこしく、

覚えにくい所かもしれません(^^;

 

今日は2年生の復習に時間を当てる予定でしたが、

来週のテスト前にもう1回指導を入れるということで、

3年生のテスト範囲を勉強することにしました。

 

いつも通り英語から始めました。

Unit1-4、

主語 make 人(を) 形容詞(に)

の復習です。

穴埋め問題、並べ替え、和訳、とくに引っかかることもなく、

スムーズに問題を進めることが出来ました。

 

中間テストでは、修学旅行についての英作文があるようなので、

英作文の練習もしてみました。

英文の基本の作りについて説明し、アドバイスしながら3つの文を

書いてもらいました。

 

残り30分。

今日は理科がやりたいとのことだったので、

理科のワークを復習。

“電解質” “非電解質” “電離”などの用語は

ばっちり覚えているので、

塩化銅水溶液と塩酸の電気分解について、

解説をしながら問題演習をして、そのあと、

イオン式の作り方について説明。

 

皆が嫌いな単元の一つのイオン・・・

Iちゃんの頭の上が “?????” となるかと思いきや、

予習の成果なのか?

すんなり納得し、ワークもすらすらと解いていました。

 

ついついテストに期待したくなってきます(^-^)

 

本日の指導はこれで終了。

 

今日の宿題・・・自学ノートで問題演習していた各教科のワークを、

まず何も見ないで解いて自己テストする。

間違えたものはもう一度調べて正解を確認し、

提出できる状態に仕上げる。

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ