全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記⑦

プロ家庭教師の指導日記⑦

5月22日

(前回の宿題・・・自学ノートで問題演習していた各教科のワークを、

まず何も見ないで解いて自己テストする。

間違えたものはもう一度調べて正解を確認し、

提出できる状態に仕上げる。)

 

テスト前最後の指導なので、テスト勉強をしてきた中で、

わからなかったところを中心に進めようか?と

Iちゃんに聞いたところ、英語中心とのことだったので、

テスト範囲すべて単語のおさらいと、

文法のまとめをしました。

 

毎回の単語テストできっちり覚えたつもりでも、

“テストで思い出せなかった・・・( ;∀;)”

状態が、何回もあったIちゃん。

今回のテストに向け、指導に行く度に、

「単語ね、テスト前に1回でもいいから単語の復習だよ」

と、念仏のように唱えてきました(笑)

 

問題集での単語のおさらいは、9割がた書けていました。

今度のテスト、単語での失点はかなり減らせそうです(^-^)

 

文法・・・やり直してよかったです(^^;

これまで、かなり順調に、学校の授業の復習をしてきたのですが、

やはり少し抜けているところがありました。

 

もう一度、説明しながら再復習。

一度、頭に入っていることなので、きっかけがあれば

直ぐに思い出し、また難なく、問題演習を

黙々と進めていました。

 

 

テスト前では最後の指導で、理科、社会も確認したいところでしたが、

Iちゃんの希望で、国語の文法(助詞)のプリントを一緒に

解いて、本日の指導は終了です。

 

Iちゃんの自学の成果が、テストに出ることを期待しつつ、

帰り際、

「終わったワークも、もう一度確認するんだよ。

あと、単語ね」

といい残し、家路につきました。

 

テストの結果が楽しみ♪・・・のような、

ケアレスミスを考えると心配なような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ