プロ家庭教師の指導日記⑧
6月1日
(中間テストの反省)
中間テストの結果を楽しみにIちゃん宅へ。
今回のテストのチェックポイントとしては、
自学で復習してきた内容が得点に繋がっているか?です。
当たり前のことなのですが・・・(^^;
私からの宿題は『自学1ページ×5教科』と
ざっくりしたもので、『何を復習するか?』は
Iちゃんが自分で考えて日々の勉強を進めてきました。
もちろん点数はとても大切です。
・・・が、
今回、テスト前のIちゃんの勉強への姿勢が、
『やらされてきた勉強』から『自分でやる勉強』に変わってきたので、
『出来た・出来なかった』の感じ方が、これまでのテストとは
全く違うものになると思います。
出来きたなら“自身”につながるだろうし、出来なかったものは“次に向けての反省”
になるのではないかと・・・。
そして答案チェック。
今回のテストは、2年生の内容が入っている教科もあり、
取りこぼした単元の一部も再確認できました。
Iちゃんの出来映えは・・・
テスト前の自学で復習した問題は、かなりの正答率だったと
いえます。
2年生内容の取りこぼしは否めませんが・・・
勉強したところは、ちゃんと得点に繋がっていました(^-^)
耳にタコができるほど言い続けた漢字。
全問正解(^-^)
英単語での失点、過去分詞で2問落としてしまいましたが、
新出単語は満点。
文法問題は8割ぐらいの出来です(^-^)
課題・・・長文(^^;
時間を気にして、飛ばしたまま時間切れになったとか・・・(;’∀’)
理科、イオンのところで点数を稼ぎ、
心配だった2年生の“磁界と電流”の問題も得点出来ていました。
社会、明治維新~日露戦争あたりで、言葉も難しいし、
時代もごちゃごちゃし始めるところなので、なかなか
覚えにくかったと思いますが、思った以上に
得点していました。人物や出来事の名称は覚えられる
ので、今後の課題は記述問題です。
数学、3年生内容は文句なし。
計算中心ではありましたが、ケアレスミスもこれまでで
一番少なかったです。
2年生内容、みんなが嫌いな関数中心に出ていました。
Iちゃんも苦手です・・・。
夏休み、嫌というほどガッツリ復習したいと思います(笑)
国語、時間がなかったようで、配点が高い作文まで届きませんでした。
どちらかというと活字慣れしていないIちゃん。
まずは毎日の音読を提案しました。
文を読むことに慣れるのと、
少しでも読むスピードを上げるためです。
今回のテストのIちゃんの感想
『もっと点を取りたかった』
だそうです。
確かに、たしかに、点数は高い程いいし、取りたいよね?高得点。
でも、今回気づいたこととしてIちゃんに、
『自分で考えて必要だと思って勉強したところ、
ちゃんと点数になってるよね?
私としては、今回のテストに関しては合格だよ。
もっと点数が取りたい・・・取れると思うよ!
例えばさ、“今回、理科のワークを2回繰り返しました。”
としたら、期末前は3回にしてみたら?
全教科、それね(ニヤ)
Iちゃんはさ、宿題はさぼらなくなったし、くじけないじゃん?
だから、出来ると思うよ(^-^)
宿題をやらなかった2年前のIちゃんは、
一体何だったんだろうね?(大笑)』
と話しました。
2年生までは、かなり具体的にやるべき事を指示して
宿題としていました。
今回、Iちゃんは自分でやるべき事を決めて勉強して、
テストに挑みました。
テスト中、テスト直後、答案が戻って来たとき・・・
きっといろんなことを感じたと思います。
『あっ!これ勉強したとこだ』とか、
『そ~だ~・・・答え○○だった~』とか。
これから本格的に始まる受験勉強に、
そんな感情がうまく繋がっていくことを期待(^-^)
期末も頑張るそうです(^-^)
(ちゃんと勉強もしました・・・)