プロ家庭教師の指導日記⑨
6月8日
(前回の宿題・・・中間テストの理科・社会をもう一度、単語、音読、
自学1ページ5教科分)
例年、
「中体連、どうだった?」
から始まる、中体連後の指導。
Iちゃん、ハニカミながら 「・・・負けました」
私 「最後の中体連、残念だったね・・・」
中体連・・・、頑張って上の大会を目指してほしい気持ち50%、
受験勉強へ一刻も早く取り掛からせたい気持ち50%・・・
いや、正直のところ受験勉強を考えると6:4・・・7:3・・・かもしれません(^^;
中体連での悔しさはよ~く知っているののですが、立場が変われば・・・ですね(-.-)
さて、中間テストが終わり一息・・・ともいかず期末テストの準備です。
範囲表が出ました。
中間テストの内容が重複して出る教科、次の範囲から出る教科がありますが、
優先的に、現在進行中の授業内容の復習を進めてもらいます。
ということで、いつもの単語テストから英語の問題集での問題演習へ。
今回の単元は、『食事の会話』
学校の授業で、暗記をすることになったようで、
問題集の問題はスラスラと解いて完了。
おかわりの進め方や、断り方など
きちんと暗記したようです(^-^)
英語が一段落したところで、数学の因数分解の単元中の『式の計算の利用』
がわからないとのことで、数学へシフト。
『式の計算の利用』の前に、
因数分解自体ができているのか?確認しました。
共通の因数をカッコの外にくくり出す因数分解から、
公式を使っての因数分解。
ここまでは特に引っかかるところもなく良く出来ていました。
次に、共通の因数をくくり出してから、公式を使って因数分解する計算。
Iちゃんの手が止まり考えている様子。
多少時間がかかっても、解法を思い出せればIちゃんのものになると思い、
しばらく、様子を見守りました。
が、ギブアップ。
ということで、
私 「まずはに、共通の因数をカッコの外にくくり出すんだけど、この場合は
数字に注目ね。一番最初にやった計算で、共通の因数をカッコの外に出したでしょ?
あれです。共通の因数は?」
と、Iちゃんの手が動き出し、共通の因数をカッコの外に出したところで、
残りの式の形がわかったようで、公式を使い因数分解を始めました。
教科書の“問”と“たしかめ”問題を解いたところで残り、10分。
私 「Iちゃん、わからないって言ってた“利用”のところ、
次回でいいかな?次回じっくり復習しよう」
と、Iちゃんの了解をもらって、残り時間で今後の勉強の仕方について、
今までの勉強との変更点を伝えました。
主な変更点・・・
①1日の勉強時間
指定なし⇒1日3時間
②自学の内容
Iちゃん次第⇒3年生の授業の復習+1、2年生の復習(特に理科・社会)
の2点。
1日1教科で5教科の勉強はこれまでと同じ。
1日3時間の使い方は
学校から帰って夕飯までの1.5時間~2時間は3年生の復習。
夕食後、お風呂やTVの時間をとって、
9時~でも10時~でもいいので、1.5時間~2時間は1,2年生の復習。
1年生の復習は学校からの副教材『スタプロ』を使用。
2年生の復習は昨年一緒にすすめた問題集(数、英、理、社)を使用。
国語は本屋さんで購入して頂いた読解の問題集。
ここまでの説明の間、Iちゃんの口元が2~3回引くついてました(^^;
Iちゃんのお母さんにも同様の内容をお伝えし、
Iちゃんにはさらに、
「3時間って思うと大変だけど、今まで一日1回の勉強が
2回になるだけだから、大丈夫、大丈夫~(笑)
1回あたりの時間は変わらないでしょ?
回数が1回増えるだけだから~余裕だね~(笑)」
と、考え方によっては大したことないよ~と刷り込んで
この日の指導は終わりました。