全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記⑩

プロ家庭教師の指導日記⑩

6月15日

(宿題・・・自学1日3時間、数学のワーク、単語、音読、各教科のワークのテスト範囲のところ)

 

テスト範囲が出てから1週間。

1日3時間の勉強は確保されているのかどうか・・・?

 

Iちゃん宅のお邪魔するやいなや、出迎えて下さったお母さんから

衝撃の一言が・・・

 

「1日3時間は、おそらくやってないですね~勉強」

お母さんの横ではIちゃんがニヤついておりました(^^;

 

Iちゃんの頑張りを期待してはいたものの、一方で、想定内といえば

想定内。

Iちゃんの部屋へ行き、再度、勉強の状況を確認。

毎日3時間はやらなかったけれど、1週間のうち2~3日は

3時間の勉強をしたとのことでした。

自学自体は毎日きちんとやっていたようです。

自分で単語テストも行っておりました(^-^)

 

理科、社会はワークを繰り返し解いてあり、

テスト勉強は順調すすんでいる様子です。

 

今回の指導内容は、前回約束した数学の『式の計算の利用』からスタート。

展開や因数分解を利用しての計算、円の面積と円周の長さに関する証明の問題を

解説し、問題演習を進めました。

証明の問題、少々苦戦していました。

多くの生徒さんが苦手としているところです。

テスト前に、再度復習する予定。

 

解説をし、時折じっくり考える時間をとりながら問題をすすめてもらったので、

今回は数学のみで2時間終了。

 

【宿題】

テスト前なので、1・2年生の復習はいったんお休みし、

提出するワークをある程度仕上げておくこと。

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ