全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記⑪

プロ家庭教師の指導日記⑪

6月29日

期末テストが終わり、答案が戻って来てる頃。

Iちゃんの勉強が実を結んでいることを願いつつ、

Iちゃん宅へ。

 

さっそく、期末テストの問題と答案をチェック。

数学以外の教科が戻って来ていました。

国語22点UP↑

社会・・・↓ 残念(>_<)

理科12点UP↑

英語10点UP↑

 

Iちゃんの頑張りがちゃんと結果に

繋がっていました!(^^)!

 

社会は、満州事変やら日中戦争やら・・・

混沌としている時代で、覚えること満載でかつ難しい所。

ワークを繰り返し頑張っていましたが、覚えきれなかったようです。

 

しかし!

進化したIちゃんは、そのあとが今までと違いました。

 

いつものように、自学ノートの宿題チェックをすると、

歴史のテストで出来なかったところを、ちゃーんと

復習していました(^-^)

しかも繰り返し、繰り返し。

 

自分の勉強が、ちゃんと結果として出てきたことで、

さらに前向きに積極的に受験勉強に向かってくれるはずです。

今回の期末テストは、点数もそうですが、Iちゃんの自信に繋がるという意味でも、

大きな大きな成果でした。

 

今日もまた、単語テストから指導スタートです。

単語練習は2単元分してありました。

どうりで、いつもより単語の数が多いわけです。

 

「Iちゃん、単語テストさ、これ全部やっていいの?」

思わず確認(^^;

Iちゃんは、ニヤリとすると力強くうなずきました。

スペルの長い単語が増え、覚えるのも大変そうです。

 

全問正解・・・ならず。

 

ですが8割は出来ています。合格(^-^)

といいたいところですが、よく見ると2割の間違いは、

うっかりiが抜けてた・・・というような間違い。

厳重注意!です。

 

単語テスト後、いつもの流れで英語の問題集で

学校の授業の復習をし、今日は、久々に音読をしてもらいました。

最近、一緒に音読をしていなかったのですが、

スムーズに読めました。

 

!!

CDプレーヤー・・・

 

CDプレーヤーなんてIちゃんの部屋にはなかったのですが、

テーブルの下にある、ということは?

 

「Iちゃんさ、英語のCD聞きながら音読練習してるの?

教科書ガイドのCD?」

 

Iちゃん「・・・(コクコクとうなずいて、ニッコリ)」

 

「買ってもらったの?」

 

Iちゃん「(・・・コクリ)」

 

「えらいな~(^-^)

Iちゃんさぁ、リスニング弱いからな~(ニヤ)

すごーくいい事だね。毎日続けるのちょっと大変だけど、

ま、Iちゃんなら大丈夫か(笑)」

 

そして、残り30分。

数学の平方根の復習にあてて、指導終了。

 

【宿題】

自学ノートに全教科の復習。

1日3時間

(帰宅後:3年生の授業の復習、寝る前:1、2年生の復習)

 

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ