全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ家庭教師の指導日記⑫ 最終回

プロ家庭教師の指導日記⑫ 最終回

7月13日

【前回宿題】

自学ノートに全教科の復習。

1日3時間

(帰宅後:3年生の授業の復習、寝る前:1、2年生の復習)

 

期末テストの成績表・・・

Iちゃんの順位 10番UP!

前回確認できなかった数学の点数は中間テストと変わらずでしたが、

平均点が下がっていたので順位は少しだけUPしていました。

トータル、+20点。

 

実力テストの成績表も帰ってきていたので、

点数はもちろん、何が出来ていないのかチェックしました。

点数的には(2年生の第3回実力テストとの比較ですが・・・)

国語・・・変わらず(平均が下がっているので順位はUP)

社会・・・7点↑

理科・・・4点↓

英語・・・8点↑

数学・・・一体何が起きた(*_*)?????

Iちゃん自身?????な感じでした。

 

1年生から英語を中心に指導をしてきたので、

正直、数学の対応はテスト前のわずかな時間でした。

この夏休みにしっかり復習すべく予定を立てていましたが、

これはやりがいがありそうです(^^;

 

図形の公式などは覚えているようですが、やはり、

資料の活用や関数が得点にならず。

苦手な生徒さんが多いのではないでしょうか?

 

にしても・・・数学がいつも通りなら・・・と、

ついつい思わずにはいられませんが、次回テストへ向けて

進むのみ!

 

答案の内容を見てみると、「復習しました」、「復習していませんでした」

が、まさに、『如実』に表れていました。

十数年、このお仕事に係わってまいりましたが、

こんなに分かりやすい答案はあまり記憶にないです(^^;

と、いうことは、復習出来ていれば点数になったということで、

夏休みの勉強次第では、志望校がググっと近づいてきます(^-^)

 

英・理・社・時々国語(現代文)の勉強は、特に「何をしなさい」と言わなくても

自主的に進めているので、夏休みは数学中心にしっかり復習できそうです。

 

毎日の宿題として1・2年生の復習を取り入れて約1か月。

自学ノートを見ると、1年生の内容から復習をはじめています。

もちろん、3年生内容も復習しています。

 

成績表を見ながらIちゃんに、

「夏休みの勉強次第では、点数もあがるし、志望校もかなり近づいてくるよ!

た~だ~し、夏休みさぼったら・・・わかるよね?」

Iちゃん「・・・(コク、コク)」

ニヤニヤしながらうなずいていましたが、

力強いうなづきだったので、やる気満々であると

判断しました。

鍛えるぞー!(^^)!

 

今日の勉強は、いつものように単語テストからスタートです。

 

最近思うこと・・・

もしかして単語テストを楽しみにしてる?

 

「今日は何からやる?」

と聞くと、「単語でしょ」と言わんばかりに

自学ノートの単語練習したページを開き、私に差し出します。

というわけで、単語テストスタート。

単語テストを初めた当初は、「×はなるべくつけずに、〇だけつけよう」

と思うほどでしたが、今や安心して見ていられます。

毎回、ほぼ〇なので(#^.^#)

手を抜かずに練習し続けるって、本当にえらいな~と思います。

宿題にしておいて何なんですが・・・(^^;

今日の出来高、9割。

 

今日は、Iちゃんから、平方根の復習がしたいとの

申告があり、平方根の計算の加減乗除すべてを復習しました。

ちょっと、自身がなかったのか、

「わからない」と言っていたのですが、

説き方を説明し、問題を解いてみれば、

スラスラと解けました。

加減乗除の計算で、一手間、二手間増えるうちに、

説き方が、ちょっと曖昧になっていたのですね。

今日で、解決しました(^-^)

今日は、数学中心で指導終了です。

 

Iちゃんの勉強への姿勢が、

“やらされている”から

“自分でやる”

に変わったことで、成績にも変化が出てきました。

当たり前のこと・・・と言えばそうなのですが(^^;

Iちゃんのえらいところは、心が折れることなく、

投げやりになることなく、とにかく続けるところだと思います。

 

1年生の時、英語の問題集の見開き2ページに

2時間かけていました。

テスト前、理科・社会は後回しで、ほぼ勉強0で

テストを受けることもありましたが、

今は、自分から進んで勉強できるようになりました。

何がきっかけだったかは未だに不明ですが・・・

勉強が好きになったわけではないようです(^^;

でも、英語は好きになってきたようです(#^.^#)

 

Iちゃんの成長を、Iちゃんの協力のもと、4月から

ご紹介させて頂きましたが、受験勉強やる気満々の(であろう)

Iちゃんの、夏休みへ向けてのモチベーションを上げていくため、

コラムの更新はひとまずお休みさせて頂きます<(_ _)>

 

ご愛読ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ