全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 《 なるほど数学コラム:中学・高校共通編1 》 『平方根の値? ―ちょっとヘンな語呂合わせ 』

《 なるほど数学コラム:中学・高校共通編1 》 『平方根の値? ―ちょっとヘンな語呂合わせ 』

今回は、「平方根」の値についてです。

数学の問題を解いていると、

「平方根の値がだいたいどのくらいかわかるといいのになぁ・・・」

なんて思ったことありませんか。

 

例えば、13/5 と √7 を比べたいな・・・という時、どうします?

 

13/5 = 2.6 はいいのですが、√7 は?・・・となったりします。

 

2×2=4、3×3=9 だから 2と3の間であると辺りをつけながら、近い値をだすこともできますが、時間がかかります。

また、開平法を用いれば、近似値を出すことはできますが、やり方がとても複雑です。

 

ですので、せめて √10 くらいまでは覚えておくことをお勧めします。

 

「どうやっておぼえたらいいんですか?」

ちょっと、やる気になってきましたね。

 

語呂合わせ。「ちょっとヘンな語呂合わせ」でおぼえちゃいましょう!

ではいきます。

 

√5までは普通です。でも、効率よくショートカットします。

だいたい小数第2位か第3位までおぼえていればいいです。
(ながながと語呂合わせをおぼえる必要はありません。)

 

√2 = 1.4142 ← ひとよひとよに( ひとみごろ と続きますが、おぼえなくてもいいです。)

 

√3 = 1.732 ← ひとなみに( おごれや と続きますが、おぼえなくてもいいです。)

 

√5 = 2.236 ← ふじさんろく( おうむなく と続きますが、おぼえなくてもいいです。)

 

ここからオリジナルです。

 

√6 = 2.44 ← ニシシ( 「へんな笑い方」とおぼえます )

 

√7 = 2.64 ← にむし( 「虫が二匹」とおぼえます )

 

√8 = 2.828 ← ニヤニヤ( 「へんな笑い方②」とおぼえます )

 

√10 = 3.16 ← サイロ( 「牧草の倉庫(北海道にあったりします)」とおぼえます。イメージがわかなかったら、「サイロ 画像」と検索してみてください。 )

 

このくらいおぼえておけば、結構つかえますよ。

そういったわけで、先ほどの問題は、

 

13/5 = 2.6  と √7 = 2.64

 

になるため、「 √7 の方が大きい 」ということになります。

平方根の値、おぼえておくとなにかと役に立ちますよ。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ