全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 期末テスト~今習っているところがテスト範囲です~

期末テスト~今習っているところがテスト範囲です~

「中間テスト終わった~!!」と開放感でいっぱいなのもつかの間、期末テストがそこに迫ってます!

 

「試験勉強はテスト範囲が出てからやろう。」と思っていませんか?

 

期末テストは技能教科も入ってきますよね。テスト範囲表が配られるのは、大体、試験の2週間前が多いですね。そこから試験勉強を始めて、すべての範囲の勉強を終えることができるでしょうか?難しいですよね。

 

教科にもよりますが、ひとつ前の定期テスト範囲の最後のページの次のページが今度のテスト範囲になっていることが多いですね。
つまり、今習っているところが試験範囲なんです。

 

今日学校の授業で受けた内容を今日のうちに復習するのが望ましいです。その日のうちが無理だったら翌日に、翌日が忙しかったら週末にまとめて復習するのも方法です。

 

そこで気をつけたいのが、先延ばし先延ばしにしていると、習った内容をどんどん忘れていってしまうということです。

忘れてしまった勉強内容を思い出すのは大変ですよね。ちっとも思い出せなかったら初めから勉強のやり直しになりますね。とても時間のかかる作業が待ち受けています。
これで期末テストに間に合うでしょうか?怪しいですね・・・。

 

そこで、敢えて勉強時間を意図的に作りましょう。
「今日はいつやろうかな~」と考えているうちに今日は終わってしまいます。
そうならないために、前もって何時になったら勉強するのか決めておくのです。その時間になったら、やる気がなくても、眠くても、見たいテレビがあっても、机に向かいましょう。

 

とりあえず教科書とノートを出してみましょう。軽く教科書を読む。簡単な英単語を書く。やさしい計算を解く。何でもいいです。何かやってみましょう。知らず知らずのうちに頭が冴えてくるでしょう。

忘れてしまっていたところが思い出せるかもしれません。授業中は分からなかったけれど、自分で勉強したらよく理解できるかもしれません。

 

予め決めておいた時間に勉強できたことは、小さな達成感になるはずです。その小さな達成感を積み重ねていくうちに大きな達成感につながります。自信がつくでしょう。

 

試験当日、多少の不安はついてまといますが、ここまで頑張ったんだからと落ち着いて試験に臨めると思います。そして、今までの頑張りがテストの点数に表れたらとても嬉しいですよね。

 

ご自宅で決まった時間になかなか勉強ができないときは、私たちがペースメーカーになってサポートします。
お気軽にご相談ください。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ