令和2年度 福島県立高校入試について
令和2年度、現中学3年生が受験する県立高校入試から、選抜方法が変わります。
これまでの、Ⅰ期選抜(推薦型)、Ⅱ期選抜(一般入試型)、Ⅲ期選抜(定員を満たしていない高校)と3回あった選抜方法から、
・前期選抜(特色選抜、一般選抜)※同日に実施、同一の高校に限り併願可
・後期選抜(定員を満たしていない高校)
の2回の選抜になります。
これにより、今までは「Ⅰ期選抜で挑戦したが不合格だったため、Ⅱ期選抜は出願先を変更する」といった受験計画が組めましたが、今後は特色選抜と一般選抜が同日に実施され、両方に出願する場合も同一高校に限られるため、そのような計画が組めなくなります。
また、Ⅰ期選抜においては調査書の点数と、実技(部活動型の場合)、小論文、面接で合否を判定するのがほとんどでしたが、新しい特色選抜では学力検査の点数も、それらの点数に加えて合否を判定するようになりますので、特色選抜で合格を目指す場合も、当日の学力検査の点数を上げることが重要となります。
さらに、特色選抜では、高校ごとにある一定のルールの中で選抜方法を定められることになったのも大きな特徴です。例えば、白河高校(理数科)の特色選抜では、学力検査において数学・英語の得点を1.5倍としています。光南高校の特色選抜では(これまでのⅠ期選抜同様)パーソナルプレゼンテーションが実施されます。
このように、受験する高校により選抜基準が異なるため、自分の受験する高校の選抜基準をよく把握し、対策をするようにしましょう。
※↑クリックするとPDFファイルで開きます。
※選抜方法は5月時点のもので、最終決定したものが11月以降に発表されます。
【令和2年度 福島県立高校入試日程】
■前期選抜
- 学力検査 令和2年3月4日(水)
- 面接など 令和2年3月4日(水)~6日(金)
- 合格発表 令和2年3月16日(月)
■後期選抜
- 面接など 令和2年3月24日(火)
- 合格発表 令和2年3月25日(水)