全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 令和3年度 福島県立高校入試の選抜方法について【いわき地区】

令和3年度 福島県立高校入試の選抜方法について【いわき地区】

コロナウイルスの影響で、現在の中学3年生の入試については、テスト範囲をどうするかなどの検討が行われているようです。

 

特色選抜においても、大会などが中止になったことにより、実績ではなく、技能試験を実施し、それを重視するような変更が行われます。

 

落ち着かない中での受験となりますが、情報を収集し、「知らなかったがために、不利になった」などとならないようにしていきましょう。

 

現時点で、福島県教育員会のホームページに各高校の入試選抜の方法について記載がありましたので、一覧にまとめました。

 

 

特色選抜では、昨年と比較すると、わずかに配点を変更している高校がありますので、志望校の配点などをチェックしておくと良いでしょう。

 

令和3年度 福島県立入試選抜方法一覧(いわき地区) 

 

 

いわき地区高校の選抜方法で、一番大きな変更点は、

 

 

「いわき光洋高校」の一般選抜で、

 

学力検査と調査書の成績の比重で、「学力検査の成績を2倍する」

 

となったことです。

 

これまで、いわき地区では、磐城高校が、「学力検査の成績を5倍する」としていましたが、令和3年度入試からは、いわき光洋高校では「2倍」となります。

 

2倍となることで、調査書よりも学力検査の点数が合否に影響されやすくなるため、当日の学力検査での失敗が響きやすくなります。

 

試験当日に、しっかり実力が発揮できるように、常日頃から本番を想定したトレーニングや、学習をしておくことが求められます。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ