全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 令和5年度 福島県立高校入試について

令和5年度 福島県立高校入試について

令和5年度、現中学3年生が受験する県立高校入試についての内容です。

福島県立高校入試は、大きく分けて

 

・前期選抜(特色選抜、一般選抜)※同日に実施、同一の高校に限り併願可

・後期選抜(定員を満たしていない高校)

の2回の選抜になります。

 

特色選抜と一般選抜の両方に出願(併願)することが可能ですが、併願が可能なのは、同じ高校の異なる学科までです。

また、特色選抜では、高校ごとにある一定のルールの中で選抜方法を定められることになっているのが大きな特徴です。例えば、安積黎明高校の特色選抜では、学力検査において国語・数学・英語の得点を2倍としています。調査書の配点も高校によって違います。面接も集団面接と個人面接があり、点数化する高校と段階評価する高校と様々です。

このように、受験する高校により選抜基準が異なるため、自分の受験する高校の選抜基準をよく把握し、対策をするようにしましょう。

 

各高校の特色選抜と一般選抜、後期選抜について下記リンク先の表にまとめましたのでご確認ください。

令和5年度県立高校入試 選抜方法(県中地区)

※↑クリックするとPDFファイルで開きます。

 

【令和5年度 福島県立高校入試日程】

■前期選抜

・学力検査 令和5年3月3日(金)

・面接など 令和5年3月6日(月)~7日(火)

・合格発表 令和5年3月15日(水)

 

■後期選抜

・面接など 令和5年3月23日(木)

・合格発表 令和5年3月24日(金)

 

KATEKYO学院 郡山開成山校

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ