全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

共通テストの受験後

早いもので今年も12月に入りました。紆余曲折のあった共通テストも、国語・数学での記述式出題や英語の資格・検定試験との併用が見送られ、いよいよ来月、本番を迎えます。

 

ここで注意しておきたいのは、

①60%の目標得点率で作成されていたセンター試験に対し、共通テストは目標得点率をさらに10%下げていること。

②プレテストでは理数科目の平均得点率が大幅に50%を下回っていたこと。

③共通テストで出る結果は相対的に判断すべきであること。

です。

 

導入初年度であるために、普段以上に受験後の情報整理を心がけるべきです。

仮に例年の合格ボーダーが78%の大学に対し、共通テストでの自身の得点率が60%だったとしても、単純比較はできません。前述のように、共通テストの目標とする平均得点率やプレテストの状況的にも、従来のセンター試験に対し難化する方向性です。

 

受験生全体の平均得点率やリサーチをしっかり踏まえてから、2次出願先を判断するようにしましょう。

当教室へ通われている生徒さんにおかれましては、共通テスト受験後、自己採点結果を担当の先生にご連絡ください。リサーチや2次出願に対し、個別に相談に応じています。(代表番号:0246-25-2511)

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ