全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

受験生の皆さまへ

★高校三年生
大学入試センター試験まで、残すところあとわずかとなってきました。センター対策は順調に進んでますでしょうか?センター試験が終わっても二次試験対策や私立一般入試対策に向けて取り組んでいかなければなりません。センター試験後のことも出来る範囲で計画を立てておきましょう。特に受験予定の私立大学の願書締め切りや入試日程などはきちんと把握しておきましょう。

 

★中学三年生
年明けの実力テストの結果で志望校をほぼ決定しなくてはなりません。私立高校の受験も始まり、緊張感も高まってきます。特に今年は白河旭高校の定員が減少する影響で白河旭や白河実業など、市内の高校の倍率が例年よりやや厳しいものとなるかもしれません。例年の合格ラインよりやや高めに目標点数を設定して取り組みましょう。

 

いずれにしても受験生にとってこの冬休みが最後の追込みのチャンスです。しっかりと取り組んで後悔のないように冬休みを過ごして下さい。1日1日の生活と学習の計画をきちんと立て、リズムを崩さないようにしましょう。学習面については、現在指導を受けている以外の教科でも、伸び悩みなどの不安があるようであれば担当の先生、事務局にご相談下さい。短期的にフォローすることも可能です。
これからの季節、体調管理も非常に重要です。インフルエンザ・風邪などにも充分注意して下さい。外出時のマスク着用、うがいや手洗いなどをマメにしておくことをおすすめします。勉強時間も増えていることと思いますが、睡眠をしっかりとることも大事です。特に冬休み中は日中のうちに計画的に学習をすすめ、夜はあまり夜更かしせず、早起きを心がけて生活のリズムを崩さないように注意しましょう。
精神的にも疲れが生じたり、悩みから体調を崩すということもあります。悩みなどは周囲の人に聞いてもらうなどするだけでも気持ちが楽になります。ち
ょっとしたことでも気になることがあれば、指導の合間に担当の先生にご相談下さい。
無理をし過ぎて本番で体調を崩し、せっかく頑張ったのに成果を出せなかったということが無いように体調管理をすることも受験生の大事な心構えの一つです。心身ともに万全な状態で試験に臨み、これまでの努力の成果をフルに発揮できるよう、体調にも気を配りながら取り組んでください。栄養面や精神面など、保護者の方のバックアップも必要不可欠ですのでよろしくお願いいたします。

 

新白河校 林

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ