合格後どうする?
高校に合格したみなさん、おめでとうございます!
これまでの努力が実り、本当によかったですね!
入学までちょっとゆっくりしたいな…
と思うかもしれません。
どうぞ一息入れてください。
一息入れたら…
『 入学準備 』
学習面でも進めていきましょう!
どのように進めてゆけばいいでしょうか。
合格後、様々な手続き書類といっしょに、割と薄めの「問題集(ワークブック的なもの)」が、数冊配布されます。そして、そのワークは、やってもやらなくてもよいものではなく、『入学前課題』となっています。
この、『入学前課題』にしっかり取り組むことによって、学習面での『 入学準備 』を確実に進めてゆくことができるのです。
では、その『入学前課題』、受け取ったらどう取り組んだらよいでしょうか?
たいてい、そのワークは、国・数・英 の 3教科に分かれています。
『入学前課題』の目的は何だと思いますか。
それは、「中学校で学んだ事柄の復習を行なうことによって弱点を補強し、また、高校で学ぶ最初の部分の項目に触れておくことにより、新学期のからの授業にスムーズに入ってゆけるようにする」というものです。
ですから、各教科とも、きちんと問題を読んでしっかり考えたり、また、解法の手順を飛ばさず一つ一つ書いたりするような仕方で、じっくり取り組むことが大切です。
「さらっと解いて、なんとなく飛ばしてしまった問題や間違った問題を赤で書いて終わり」という取り組み方では、なんの準備にもなりませんから注意です。
わからない問題はどうするか?
調べます。教科書や参考書、webなどで、調べます。自分で苦労して調べることにより、理解が深まり、また、解法の手順などをよく覚えることができるようになるからです。
その上で、解答・解説が渡されているなら、解説部分をよく読み込みます。そのようにして、さらに定着を図ります。
理解が深まり、一度できるようになったら、解きなおします。問題を見た瞬間に解法の手順が思い浮かぶようになるまで、繰り返し演習することがポイントです。
この繰り返しを、各教科、各項目じっくり時間をかけて行ないます。
どう取り組んだら良いか迷ったり、調べてもわからない問題があったら、KATEKYOの先生に尋ねてください。
いいアドバイスがもらえますよ。
春休み中の時間を有効に使いましょう!
そうすることによって、入学後のハイパーダッシュはキミのものになります!