全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 国立「福島高専」一般入試 どう攻める?― その1《戦略的思考》

国立「福島高専」一般入試 どう攻める?― その1《戦略的思考》

『 福島高専 』

 

以前から「高倍率の人気校」でしたが、令和の時代になってもそれは変わらず、それどころか、もっと倍率が上がっていたりと、相変わらずの人気校です。

 

 

また、入学試験での、県立高校とは違う 「 独特な切り口 」 や「 難解問題 」 などでも有名です。

 

今年も先輩方は一般受験を見事突破し、『 合格  』 を勝ち取りました。

 

今年はコロナウィルス感染症対策で休校処置などがありましたが、受験がなくなるわけではありません。

 

受験は  『 必ず 』 やってきます!

 

今年度の受験を狙っている 『 福島高専が第一志望 』 の みなさん、

 

「県立を狙っている周りの生徒さんたちと同じペースで勉強をしていればいい」

 

とは思っていませんね。

 

その通りです。 特に今年は。

 

高専受験に向けての攻め方、勉強法の考え方・視点を変えることが必要です。

 

それは、「 『 戦略的 』 な取り組み 」  という視点です。

 

『 戦略 』  とは、

 

「 よく考えられた、効果的に勝つための計画 」

 

ということができます。

 

ただ がむしゃらに とか、逆に、ただ なんとなく みんなといっしょにやっていればいい

などというものではありません。

 

よく考えて、効果的に勝つことが(合格することが)できるよう、計画的に取り組まなければなりません。

 

では、どのように、高専の一般入試に『 戦略的に(効果的に)取り組むことができると思いますか。

 

キーワードは、『 早期対策 』です。

 

これに限ります!

 

次のコラムでは、《 過去問 》 を効果的に使った

 

『 “戦略的な” 早期対策

 

について説明します。

 

お楽しみに!

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ