夏休みは有効に使いましょう
みなさん、中間テストはどうでしたか?
思った通りの結果が出た人もそうでない人も、次のテストはがんばろう、がんばって結果を出したい、点数が下がったらまずい、など思いはそれぞれ、様々にあるでしょう。
がんばりには点数に出るものと出ないものがあります。正解が書ければもちろんうれしいのですが、正解が出せなかったとしても、身につけた知識や公式、考え方が正しい場合があります。それを積み重ねていけば後々必ずよい結果が出ます。点数が上らないからといって投げ出さず努力を続けてください。そして期末テストも新たな気持ちでがんばりましょう。
ところで今回の中間テストですが、テスト範囲に入る前学年の復習内容がこれまでより多かったようです。期末テストの範囲表にもやはり前学年の内容を問われる旨が書かれてあります。
今年から中学校の教科書が改訂になったことと関係があるのでしょう。今後も同じように、定期テストで復習にも重点が置かれるとすれば、今まで以上に既習内容の学習に力を入れなければ得点することが難しくなってしまいます。
前学年の復習をするぞ!と思っても毎日の習慣がある程度決まっている人は多いでしょう。
部活でクタクタな中でなんとか学校の宿題を終わらせている人も少なくないはずです。
そんな人は土日を活用しましょう。平日がクタクタだから休みの日くらい・・・ではいけません。これからやってくる夏休みもそうやって過ごすことになってしまいます。
まずは土日にほんの少しでよいので、これまでとはちがう勉強をしましょう。テキストがちがう、時間がちがう、場所がちがう、なんでも構いません。それを「もう習慣になったな」と思えるまでは続けてください。勉強は習慣になればつらくありません。そうなるまでにはつらいかもしれませんが、がんばらなくてはならない時もあるのです。
ぜひ勉強を習慣にできた状態で夏休みを迎えてください。
2学期からの定期テストに余裕と自信を持って臨めるよう応援しています。
KATEKYOいわき 専属教師