全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 大学受験 ~配点を知ろう~ <【配点】一橋大学・社会・社会>

大学受験 ~配点を知ろう~ <【配点】一橋大学・社会・社会>

大学受験で勝つには、勉強ももちろん必要ですが、それに加え、正しい情報を収集しそれらを活用することも大切です。その情報も、大学毎に異なる出題傾向や、試験方式など多岐に渡りますが、ここではそのひとつ、配点についてご案内いたします。

 

高校受験までの50点×5教科=250点満点とは大きく異なり、大学・学部・学科によってその配点は様々です。「この教科に強い生徒さんに入学してほしい」という大学側の意思表示でもあり、そうした情報抜きに頑張っていては効率が悪くなってしまいます(同様に出題傾向は、「こういう問題を解ける生徒さんに入学してほしい」という大学側の意思表示です)。

 

<【配点】一橋大学・社会・社会>

試験区分 共通テスト  2次試験

英語    20    280

数学    20    130

国語    20    180

理科   100     -

社会    20    230

合計   180    820

 

共通テスト+2次試験=1000点の内訳は、英:300、数:150、国:200、理:100、社:250です。

大学での学びにおいてより重要となる教科配点は当然大きいものの、全体的な比率から、数学的思考も含めたバランスの良い学生を求める意図をうかがい知ることができます。

真に行きたい大学がある場合、こうした大学側のメッセージを、アドミッションポリシーを含め把握し以後の勉強に取り組みたいところです。それらを意識した勉強と、そうではない勉強とでは、意味が大きく異なってきかねません。

 

上のように配点(この教科に強い生徒さんに入学してほしいという大学側の意思表示)を理解し、対策を進めていくことが大学受験で勝つには必要です。出題傾向(こういう問題を解ける生徒さんに入学してほしいという大学側の意思表示)も理解し、「今より効率よく受験対策を進めたい!」という生徒さん、ぜひ一度、事前予約制の教室見学・教育相談にお越しください。当教室の「完全個別担任制」は、1対1で学習指導するだけではありません。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ