大学選びの手順
大学受験を考え始めたら、これら5つの手順で大学選びするのをおすすめします。
将来何をしたいのか
「大学で学んだことを生かして、将来こんな仕事をしたい」
「将来やりたい仕事があるので、こういう大学で学びたい」
こんな学びがしたい、どういう職業に就きたい、資格も取りたいなど具体性があればあるほど将来へのモチベーションが上がりますね。
将来の夢がはっきりしていない場合はざっくりでいいので、例えば、情報系、工学系、医療系、経済系など大まかな分野を思い描いてみましょう。
学部・学科選び
将来やりたいことは、何学部何学科で学べるのかを調べましょう。
学部名・学科名が同じでも大学によって学ぶ内容が異なったりするので、よく調べましょう。
いくつかの大学のオープンキャンパスに行くと、違いがよくわかるでしょう。各大学の情報も手に入ります。
受験教科・科目の確認
国公立大か、私立大か、文系か、理系かで受験教科・科目が違ってきます。早い段階で、どの教科・科目が必要か認識しておきましょう。
英語は、ほとんどの大学で入試科目に入っています。苦手な人はがんばって勉強しましょう。英検を活用するのも一つの方法です。
大学選択
将来やりたいこと、勉強したい学部・学科からかなり大学が絞り込めます。
自宅通学か、ひとり暮らしかで選択の仕方も変わります。
大学と今の自分の学力を比べて、どれくらい勉強しなければいけないか考えましょう。
大学と学力のギャップが大きくてもすぐに諦めないでください。
入試方式の選択
大学入試には、3つの方式があります。
・学校推薦型選抜(指定校制推薦、公募制推薦)
・総合型選抜
・一般選抜(大学共通テスト、各大学の一般選抜)
自分に合った入試方式を見つけて、受験勉強頑張ってください。
志望校合格できることをお祈りします。