全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

大学選びの手順

大学受験を考え始めたら、これら5つの手順で大学選びするのをおすすめします。

 

将来何をしたいのか

「大学で学んだことを生かして、将来こんな仕事をしたい」

「将来やりたい仕事があるので、こういう大学で学びたい」

こんな学びがしたい、どういう職業に就きたい、資格も取りたいなど具体性があればあるほど将来へのモチベーションが上がりますね。

 

将来の夢がはっきりしていない場合はざっくりでいいので、例えば、情報系、工学系、医療系、経済系など大まかな分野を思い描いてみましょう。

 

学部・学科選び

将来やりたいことは、何学部何学科で学べるのかを調べましょう。

学部名・学科名が同じでも大学によって学ぶ内容が異なったりするので、よく調べましょう。

いくつかの大学のオープンキャンパスに行くと、違いがよくわかるでしょう。各大学の情報も手に入ります。

 

受験教科・科目の確認

国公立大か、私立大か、文系か、理系かで受験教科・科目が違ってきます。早い段階で、どの教科・科目が必要か認識しておきましょう。

英語は、ほとんどの大学で入試科目に入っています。苦手な人はがんばって勉強しましょう。英検を活用するのも一つの方法です。

 

大学選択

将来やりたいこと、勉強したい学部・学科からかなり大学が絞り込めます。

自宅通学か、ひとり暮らしかで選択の仕方も変わります。

大学と今の自分の学力を比べて、どれくらい勉強しなければいけないか考えましょう。

大学と学力のギャップが大きくてもすぐに諦めないでください。

 

入試方式の選択

大学入試には、3つの方式があります。

・学校推薦型選抜(指定校制推薦、公募制推薦)

・総合型選抜

・一般選抜(大学共通テスト、各大学の一般選抜)

 

自分に合った入試方式を見つけて、受験勉強頑張ってください。

志望校合格できることをお祈りします。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ