全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 定員内不合格について(令和4年度入学者選抜を実施した公立高等学校)

定員内不合格について(令和4年度入学者選抜を実施した公立高等学校)

いつもKATEKYO学院・福島県家庭教師協会のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

 

早速ですが、みなさんに質問です。

公立高校の入試において、志願者数が定員に満たない場合、全員合格すると思われますか?

それとも、不合格になる生徒もいると思われますか?

 

実は、都道府県によって対応が分かれ、不合格者が一人もいない(出さない)ところもあれば、かなりの不合格者がいるところもあるというのが実態です。

詳しくは文部科学省の調査(令和5年3月17日更新版)をご覧いただければと思いますが、わが福島県の対応だけ下に記載します。

 

志願者数が定員に満たない場合の合否の決定に関する方針(アとイについては複数回答可)

ア 文書、口頭、申し合わせ等により、原則として定員内不合格を出さないよう取り扱っている

イ 定員内不合格を出す場合、教育委員会との協議を要することとしている

ウ 各校長の判断に委ねられている

福島県の回答 ➡ ウ

 

志願者数が定員に満たない場合の対応等

(2)令和4年度の高等学校入学者選抜において定員内不合格となった者の数(延べ数)

福島県の回答 ➡ 把握していない

(3)(2)のうち、最終の日程において実施される選抜において定員内不合格となった
者の数(全日制、定時制、通信制それぞれに関する、最終の日程において実施され
る選抜で定員内不合格となった者の数の、合計)(延べ数)

福島県の回答 ➡ 把握していない

(4)令和4年度高等学校入学者選抜において定員内不合格があった学校数(実数)

福島県の回答 ➡ 把握していない

(5)(4)のうち、最終の日程において実施される選抜において定員内不合格があった
学校数(全日制、定時制、通信制それぞれに関する、最終の日程において実施され
る選抜で定員内不合格があった学校数の、合計。同じ学校の別の課程でそれぞれ定
員内不合格が出ている場合は、重複を排し、1校と計上。)

福島県の回答 ➡ 把握していない

(6)定員内不合格に関して、所管の高等学校に対して行っている取組等について

福島県の回答 ➡ 例年、各県立高校に対し、志願者の意思を十分に尊重し極力受け入れるように、通知している。(令和4年度入試では、令和4年2月21日付けで通知した。)

 

福島県は、できるだけ志願者を受け入れるように(定員内不合格者を出さないように)通知はしているものの、最終的な判断は学校長に委ねられています。

また、定員内不合格者の正確な数字を公表していませんので、受験者からすれば、最も難しい県の1つと言えます。

福島県の受験生は、定員内不合格となる可能性がゼロではないと考え、県立高校入試に臨むしかありませんね。

 

文部科学省の調査☚こちらをクリック

 

KATEKYO学院 会津・喜多方駅前校  大竹

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ