全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

家庭学習のやり方①

3学期がスタートしました!

定期テストや受験で良い結果を出すには普段からの学習が大切になることから、今回は、「家庭学習のやり方」をご紹介します。

 

◆意味のある家庭学習をしていますか?

 

いわき市の中学校は、自学ノートに1日数ページの学習を行うことを宿題にだしているところが多くあります。この自学ノートへの取り組み方の「良し悪し」で成績の差が出ているように思います。せっかく時間をかけて学習するのであれば自分の身になるように取り組みましょう。

 

◆あまり意味のない自学のやり方

 

①ワークの答えや教科書の内容をノートに写しているだけ!

ノートを埋めることが目的になると、ただ写しているだけで自分の頭の中に覚えることができません。これは時間の無駄になります。

勉強の目的は、知識を覚えて頭の中からいつでも知識を引き出せるようになることです。「頭を使って・考える・覚える」ことが勉強です。ノートに写すだけになっていたら、すぐに家庭学習のやり方を変えたほうが良いです。

 

②きれいにノートを作ることに専念している!

ノートを作ることで覚えやすくするメリットはありますが、きれいに作りすぎて時間がかかった割には覚えられていない時があります。

家庭学習では、短時間でノートにまとめて、覚えるまで反復し演習をしてノートに問題を解き続けましょう。

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ