全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 成績アップ事例 ~指導報告の活用~

成績アップ事例 ~指導報告の活用~

マンツーマンでの毎回の授業には、当たり前ですが「めあて」があります。

生徒さん一人ひとりの学習状況に対し、今日の授業では何を理解させてあげるのか、そのポイントはどこにあるのか、目的があり、その上で次の授業があります。

その授業と授業の間では、理解できたものをしっかり復習し、答案用紙に表現できるよう、宿題を出すこともあります。

 

当教室では授業都度、指導報告を保護者様に送信しています。

その指導報告を上手に活用し、成績アップにつなげてくれた生徒さんの事例をご紹介します。

 

① 受講し帰宅後、「今日、理解できたもの」、「そのためのポイント」を自分の力だけで書き出す。

② 書き出したものと、先生の指導報告を照合し、自身の書き出しに不足があれば赤字で追記。

③ 上の①~②で書き出せた「理解できたもの」、「ポイント」を机の前に掲示し、授業と授業の間の復習の際に、常にその掲示を確認し、ポイントがずれないように課題に取り組む。

 

上のような工夫により、

☆ マンツーマンの先生が「めあて」とした「理解させてあげたいもの」、「そのためのポイント」に対し、

☆ 受講した生徒さん自身がポイントをずらすことなく復習に取り組め、

順調に成績アップを得られています。

※溜まってきた掲示は定期的に見直して、意識せずともできるようになったものは捨てているそうです。

 

同じく「勉強する」でも、「目的意識を持って勉強する」ことで効果は大きく変わってきます。

力をつける上で欠かすことのできない家庭学習、そこでの勉強をより効果的にするために「指導報告」を活用された事例でした。

皆さまの成績アップにご参照いただければ幸いです。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ