教室の紹介③ (教育相談スペース)
本日紹介するのは、教育相談スペースです。
文字通り教育相談をするためのスペースになります。ドアもついているので、半個室のような環境です。
この時期ですと、中学3年生の三者面談で使用することが多いですね。学校の三者面談の前後に志望校やそこまでの道筋などを確認します。
また、新規入会前の無料の教育相談もこの席で行います。
KATEKYO学院の教育相談
KATEKYO学院では、契約や体験指導の前に無料で教育相談を行っております。KATEKYO学院のシステムについてもお話しさせていただきますが、一番ウエイトを置いているのは、生徒さんの目標と状況の確認です。
ただやみくもに勉強を始めればいいのではなく、「いつまでに」「どれくらいの成績を」取らなければいけないかのっか宇人を行います。そのうえで、目標から逆算する形で勉強の進め方を確認します。
目標から逆算するとは?
どうしても「勉強しよう」と思うと、目の前にある学校からの宿題や定期テストの勉強に取り掛かってしまいます。
しかし、その方法では、最終的に目標に到達できない危険があります。それは、最終到達点を設定していないからです。
この「最終到達点」を設定し、そこにたどり着くためのカリキュラムを作成する方法が「逆算」なのです。
具体的な逆算の方法
それでは具体的にどのようにすればいいのでしょうか。それには、以下の3つの目標を設定する必要があります。
①長期目標
上で挙げた「最終到達点」の設定をします。
②中期目標
①をもとに、残り期間を1か月程度に区切り、それぞれの期間で目標を設定します。
③短期目標
その中期目標を達成するために、1日や1週間単位で何をすればよいかを設定します。
これが、逆算による目標設定方法です。
ただ、こちらは設定するだけでは意味がなく、適切に運用と管理を行わなければなりません。それを具体的に進めていくのが、「教育相談」になるのです。
気になる方は、ぜひKATEKYO学院の教育相談を受けてみてください。お待ちしています。