全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 教育相談 Kくんの事例

教育相談 Kくんの事例

当教室ではプロ教師とマンツーマンで授業を受けていただけます。また、その担当の先生は、ご家庭から教師交替のご要望が無い限り一貫して担任として学習指導・進路相談等に携わっていきます。そのため、相性もとても大事になってきます。

当教室の無料教育相談では、入塾案内だけでなく、確認させていただく受講希望教科やその内容、希望進路等、個々の生徒さんの状態・性格を元に、最適な先生を人選し、担任としてご案内もしています。

~~~~~~~

とある日の教育相談は小学6年生のKくん、特に小学校の学習で大きな心配はないが、中学校入学準備としてどのような授業をしてくれるのかとお越しになりました。学習状況を確認してみると、確かに小学校での単元テストではほぼ90点前後を取れていましたが、過去に履修してきた単元で、忘れや理解不足も見受けられました。どうしても単元テストの成否を小学生の学力のものさしにされがちですが、これを放置しておくことで中学校での行き詰まりにつながるのです。

 

担当教師は小学生指導経験が豊富で、然るべき戻り学習のきめ細かさに長けた先生をご紹介しました。また、教科書としての切り口だけでなく、実生活でのトピックスや現象を切り口に置き換え、興味関心を高める指導工夫を積極的に展開してもらうこととしました。

 

野球が好きなKくんにとって、百分率の計算も、教科書という切り口だけでなく、好きなスポーツの打率計算という切り口で指導することで楽しく学習でき、復習の宿題もしっかりと取り組めています。

 

忘れや理解不足が見られた小学生の重要単元を一通り習得したらいよいよ中学校の予習にも着手していきます。自信をもって中学に入学し、部活動と両立していけるよう、引き続き全力でサポートさせていただきます。

~~~~~~~

このように、個々の生徒さんとその学習状況に最適な先生を人選し、その生徒さんのためだけのオリジナルのカリキュラムで指導を展開します。指導時間以外の自学の方向付けややり方にも触れていきますので、ご自宅での勉強でも『どこから手を付けるべきか?』と迷うことなく、その時点で最善の学習に取り組めます。

生徒さんの数だけ、様々な現状や目標があります。個々の生徒さんに合わせたマンツーマン指導で飛躍を遂げ、夢を実現していただけるよう、全力でサポートさせていただきます。

無料教育相談は事前予約制です。また、教師の指導枠も残り僅かとなっていますので、ご希望の際はお早めにご予約ください。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ