全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 教育相談 Mさんの事例

教育相談 Mさんの事例

当教室ではプロ教師とマンツーマンで授業を受けていただけます。また、その担当の先生は、ご家庭から教師交替のご要望が無い限り一貫して担任として学習指導・進路相談等に携わっていきます。そのため、相性もとても大事になってきます。

当教室の無料教育相談では、入塾案内だけでなく、確認させていただく受講希望教科やその内容、希望進路等、個々の生徒さんの状態・性格を元に、最適な先生を人選し、担任としてご案内もしています。

~~~~~~~

 

とある日の教育相談は高校3年生のMさん、志望校は東京工業大学でした。

志望に向け、センター試験は2次試験点数への加算はなく、あくまで出願条件として950点満点中600点以上が課されている以外は、2次試験:750点満点(英語150点・数学300点・化学150点・物理150点)でいかに合格ボーダーを超えるか、という勝負です。

 

それに対し、マーク模試で2次試験で用いない国語・社会が足を引っ張っているものの、概ね出願条件はクリアできている状態、反面、いわき市内トップの進学高校において、受験科目の中で最も配点の高い数学は上位の成績を修められているものの、東京工業大学2次試験レベルの問題への対応力としては不安が残る状態でした。

 

上記を踏まえ、受講体制は、

①センター試験は自力でクリア(国語・社会の補強は自学で対応)

②当教室では、2次試験でしっかりと対応できる学力を、不安の大きい化学も含めて指導できる数学の専門教師と養っていく

③2次試験の合格ボーダーに対し、やはり不安のある英語に対しても専門教師を配置

生徒さん本人・保護者様と十分に打ち合わせの上、上の通り受講体制を整えました。

 

また、私大併願についても計画アドバイスや学習指導を希望され、東工大2次試験レベルに対しても指導実績がある、進路相談にも長けた教師を担当としてご紹介しました。

~~~~~~~

 

このように、個々の生徒さんとその学習状況に最適な先生を人選し、その生徒さんのためだけのオリジナルのカリキュラムで指導を展開します。指導時間以外の自学の方向付けややり方にも触れていきますので、ご自宅での勉強でも『どこから手を付けるべきか?』と迷うことなく、その時点で最善の学習に取り組めます。

生徒さんの数だけ、様々な現状や目標があります。個々の生徒さんに合わせたマンツーマン指導で飛躍を遂げ、夢を実現していただけるよう、全力でサポートさせていただきます。

無料教育相談は事前予約制です。ご希望の際はお早めにご予約ください。(代表番号:0246-25-2511)(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ