全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 自分にルールを課す ~勉強のやり方~

自分にルールを課す ~勉強のやり方~

このたびの台風で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

勉強に限らず、『やらねばならないもの』はたくさんあります。しかし、”面倒”だったり、”やりたいことに流されがち”だったりすることで先延ばししてまいがちにもなります。勉強で言えば当然、計画通り学力を伸ばしきれない状態に陥ってしまいます。

 

 

この場合、自分なりに締め切りを設けてみることをお勧めします。

 

 

元々期日が決められているものに対しても、『一週間後の期日だからあとでやればいいや』ではなく、『明後日までには仕上げてしまおう』などと、今置かれた環境の中で可能な期日を自分なりに設けるのです。

 

 

日々の勉強に関しても同様です。

『晩御飯の前に英単語だけは復習しておこう』

『21時までに数学の宿題を終えよう』

『寝る前に類題を1題はこなそう』

といった具合です。

 

 

こうした自分なりのルール(今回の場合は「締め切り」)を作るには、

①何をすべきなのかの事前整理

②具体的に取り組む勉強の事前準備

などもある程度必要です。

取り組みやすいように事前準備をし、自分なりの締め切りを設け、ひとつひとつこなしていってみてください。続けていくうちに、『締め切りを守れなかった悔しさ』や、『逆に前倒しで完了できた喜び』が伴ってくれば大成功です。

※「物事をこなすのには事前準備が大事」と言われる所以です。

 

 

勉強は当然中身が大切です。しかし、その中身を伴わせるためにも締め切りを意識することは大切です。

 

締切のない作業は集中力に欠けがちで、結果、ミスを起こすだけでなく何となく机に向かっていただけという状態に陥りがちです。

締め切りを意識し、集中した状態で勉強に取り組んでいくうちに能率も上がっていきます。

 

 

当教室では、具体的に取り組むべき勉強を「課題」という形で提供したり、上記のようなそうした課題への「取り組み方(やり方)」などもアドバイスしています。勉強の不明点の発見・解消だけでなく、自学充実への課題解消にもぜひマンツーマン指導を活用してください。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ