自習スペースを上手に活用しよう
10月に入り、いよいよ受験を意識する季節になってきました。
ここ最近KATEKYOの自習スペースを利用する生徒さんが増えてきました。中3生と高3生が多いようです。さて今回は自習スペースについてのお話です。
生徒の皆さんが日々勉強する主な場所としては、学校、自宅、図書館などの公共施設、そして学習塾の自習スペースでしょうか。学校は授業があるのでもちろん勉強することにはなりますが、放課後も残って勉強することはあまりないと思います。
図書館などの公共施設も本を読むための場所は提供していますが、自習や勉強は禁止しているところも多いです。幸い、いわき市総合図書館(ラトブ内)と小名浜図書館には学習室があるため、利用したことがある生徒さんもいると思います。しかしアクセス面を考えると利用が難しい人も多いでしょう。
そう考えるとやはり自宅での学習がメインになると思います。しかし自宅だと学習に集中できない人も一定数います。弟や妹などが遊んでいたりしてうるさい、親から「勉強しているの?」などと頻繁に声をかけられ気が散る、家にあるマンガやゲームなどの誘惑がある、等が主な理由です。そんな環境にある生徒さんは、塾の自習室を利用してみてはいかがでしょうか?
KATEKYOいわきでは通塾生に対して自習スペースを開放しています。オープンスペースではありますが、左右は仕切られているので集中できるようになっています。食べ物は原則禁止ですが、飲み物はOKとしています。
学校でも自宅でもない、勉強するもうひとつの場所としてKATEKYOの自習スペースを上手に活用し、勉強に励んで欲しいと思います。
自習可能な時間はこちらからご確認ください。