全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 英作文練習方法【国公立2次試験より】

英作文練習方法【国公立2次試験より】

どのように英作文を書けば良いか分からなくて、途方に暮れてはいませんか?また、どうにか書いてはみるものの、添削してくれる先生にダメ出しばかりされてはいませんか?

 

 

一定の手順を踏めばかなり書きやすくなります。ここでは国公立大2次で出題される文章型英作文の英訳手順を説明します。文章型とは、著名人の文章の一部を英訳するものです。

 

 

【英訳手順】

① 文章全体を読んで筆者の主旨を把握する
② 問題文を自分が英訳しやすいように和訳する
③ ②の和訳を日本語のまま英訳したときの構造に書き換える
④ ③で書き換えたものを日本語と英語の表現方法の違いに注意しながらシンプルに英訳する(ここでの違いとは、名詞の単数複数形や冠詞の有無など)
⑤ 再度文章全体を読んで筆者の主旨を確認し、問題文の文意を④の英訳に生かす

 

 

では、上の手順で茨城大学2015年度文系前期4⃣(2)を例に英訳してみます。

ただし、著作権上問題文を載せることはできないので、学校で赤本を借り、合わせて確認してください。

 

 

① 祖母が母親代わりとなり、筆者を大切に育てしつけてくれた思い出
② 祖母が私に季節の行事とマナーを教えた。
③ 祖母は 教えた 私に 季節の行事とマナーを。
④ My grandmother taught me seasonal events and manners.
祖母に所有格をつけ、行事は季節ごとにあるので複数形に、マナーは行儀という意味では通例複数形に、両名詞とも特定の内容ではないので無冠詞とする
⑤ 祖母を強調し、andをnot only~but alsoに変える

 

It was my grandmother that taught me not only seasonal events but also manners.

 

 

文章型英作文では、やみくもに英訳するのではなく、このような英訳の手順を身につけて対応しましょう。そうすれば、高得点が取れる英作文が書けるはずです。もちろん、英文法の学習と単語や熟語の暗記もお忘れなく!!

 

一人ひとりの英語力に応じて、また、志望校の出題傾向を踏まえ、文法・語彙力増強・長文読解・英作文等々を段階を踏んでマンツーマンで指導します。(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ