全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 英単語の覚え方 ~接頭辞の利用~

英単語の覚え方 ~接頭辞の利用~

接頭辞を使った英単語の覚え方をご紹介します。

 

接頭辞というのは、英単語の最初に来るパーツのことです。英単語にはパーツに分けることができるものがあって、その頭のパーツのことを接頭辞といいます。

 

たとえば、enableという英単語がありますが、これはen+ableというふうに二つのパーツに分けることができて、頭にある「en」の部分が接頭辞になります。

 

さて、接頭辞には意味があります。

例に挙げた、enableのenを取り上げてみましょう。

enは「~の状態にする」という意味を持っています。

これを一つ覚えておくことで、en-から始まる単語を簡単に覚えることができます。

 

具体的に見ていきましょう。

 

enableは、en+ableです。

ableの意味は「できる」なので、enable全体で、「できる状態にする」→「可能にする」という意味を持つことが分かります。

 

以下同様に、

 

enrich=en+rich(豊かな)→豊かな状態にする→裕福にする

enlarge=en+large(大きな)→大きな状態にする→拡大する

encourage=en+courage(勇気)→勇気ある状態にする→勇気づける

ensure=en+sure(確実な)→確実な状態にする→確実にする

 

といった具合になります。

 

いかがでしょうか。enの意味を一つ覚えておくだけで、あとは、en以外の部分の意味を組み合わせることで、enから始まる単語全体の意味を推測できるようになります。

 

このようにすることで、覚えやすく忘れにくい英単語の知識を身につけることができます。

 

接頭辞を使った英単語記憶法、ぜひお試しください。

 

栗林

 

📔郡山駅前校 TOPICS一覧はこちら

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ