全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 英検対策について「英語の学習だけでは乗り切れない?」

英検対策について「英語の学習だけでは乗り切れない?」

英語の力をはかる物差しとして英語検定試験、通称「英検」というものがあることはみなさんご存じだと思います。英検のホームページよりその説明を引用してみます。

 

“英検は幅広い世代が受験する国内最大級の英語検定試験で、1級から5級まで、7つの級があります。試験内容は身の回りの日常会話から、教養を深める社会的な題材まで、実際に英語を使用する場面を想定し、出題しています。”

 

“試験問題は4技能(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)のバランスを重視し、日常生活からアカデミック、ビジネスまで、社会で求められる英語力を測ることができます。”

 

また、各級の目安は以下の通りです。

 

5級  中学初級程度
4級  中学中級程度
3級  中学卒業程度
準2級 高校中級程度
2級  高校卒業程度
準1級 大学中級程度
1級  大学上級程度

 

3級以上は1次試験と2次試験の二つに分かれ、1次試験としてリーディング、リスニング、ライティングを行い、合計スコアが合格基準に達していれば2次試験のスピーキングに進むことができます。今回は1次試験のうち、ライティングテストについてお話ししようと思います。

 

ライティングテストはさまざまな質問が英語で書かれてあり、それに対しての自分の意見を英語で書くというものです。自分が考えていることを英語で書くためには、ある程度の英単語力や文法の知識が必要なのは言うまでもありません。しかしながら、それらさえあればライティングテストがクリアできるかというとそれは違います。

 

中高生の多くが受験するであろう3級、準2級、2級のライティングテストの過去問を比較してみました。過去問は各級で上が2023年第1回、下が第2回のものです。(   )内に訳をつけました。

 

【3級】

What is the most exciting sport for you?
(あなたにとってもっとも興奮するスポーツはなんですか?)

Do you want to work in a foreign country in the future?
(将来あなたは外国で働きたいですか?)

 

【準2級】

Do you think hospitals should be open on weekends?
(あなたは病院は週末に開いているべきと思いますか?)

Do you think it is good for students to make study plans for their summer vacations?
(あなたは学生が夏休みの学習計画を作ることは良いことだと思いますか?)

 

【2級】

Today, many buildings collect rainwater and then use it in various ways, such as giving water to plants. Do you think such buildings will become more common in the future?
(今日、多くのビルが雨水を集め、それを植物への水やりなどさまざまな用途に利用しています。あなたは将来そういったビルがより一般的になると考えますか?)

Today, some customers ask delivery companies to put packages by their doors instead of receiving them directly. Do you think this kind of service will become more common in the future?
(今日、自分が荷物を直接受け取る代わりに、家のドアのそばに荷物を置くことを配達業者に依頼する人たちがいます。あなたは将来この種のサービスがより一般的になると思いますか?)

 

実際の問題を見てどう感じましたか?

3級の問題は自分のことを答えればいいのでそれほど難しくないと思います。しかし準2級・2級クラスになると英語力だけでは答えられない質問になっているのが分かると思います。

特に2級は世の中のことや社会問題などがトピックになることが多く、いかにそういったことに日頃からアンテナを張り、考えているかが重要になってきます。

これらの級の受験を考えている人は、単純に英語力だけでなく身の回りのことなどについても意識して、自分の意見を持つことを心がけていきましょう。

 

KATEKYO学院では、マンツーマンでの英検対策も承っています。大学の一般試験や、推薦入試で利用されるケースもとても多くなっています。お困りの方は、是非一度ご相談ください。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ