全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 部活引退から逆転合格へ ~指導事例~

部活引退から逆転合格へ ~指導事例~

バレー部だった中学3年生のSさん、数学では特に大きな取りこぼしがなく、英語は中学1年生の内容にいったん戻り学習する必要がある状態でした。

 

中体連前の時点で、部活が落ち着いたら受講開始したいとお越しいただいていたため、6月下旬にはすぐに本格的な受験対策を開始することができました。英語は夏休みに入るまでの約1カ月で1年生の内容を概ね指導完了、夏休みに入ると同時に再度復習し直し、2年生の文法事項も一通り指導していきました。

 

上記のとおり、幸い数学は良好でしたので、入試形式の演習問題への取り組み、並行して上のような英語の戻り学習に充てる夏休みとしました。

 

夏休み中は、受講時以外も教室に積極的に自習にきてくれ、指導と復習による定着が順調に進み、秋口には英語も長文・対話文も含めた入試形式の演習に入れ、英語・数学以外の教科も徐々に指導に取り入れることができました。

 

今年の春、Sさんは念願の志望校に無事合格され、改めて部活に入るとともに、高校卒業時には慌てなくて済むようにしたいと、最少回数に受講回数を減らしつつ、次の進学を視野に現在も教室での受講を継続しています。

 

中学3年生の皆さん、中学最後の中体連、思う存分に頑張ってきてください。同時にそのあと、受験モードへの切替が大切です。マンツーマン授業では志望校合格に対し不足する点数を、どの教科で何点補うかなど、個別の計画で無理・無駄を最小限に抑えリードしてあげることが可能です。

 

私だけの、僕だけの、効率の良い計画で、必要な戻り学習もお願いしたい、そのようなご希望がある場合、お早めにご連絡ください。県立高校入試対策のベテラン教師ともども、万全を期してお迎えします。

(代表番号:0246-25-2511)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ