全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

高校受験の面接

今回は、高校受験の時に実施される「面接」についてご紹介します。

 

面接は、誰でも最初は緊張してしまうものですが、練習を行うことで自信がつき緊張が和らぎます。

受験する高校で過去に質問された内容の資料を学校で確認して、質問内容に対して自分ならどのように答えるか準備をしておきましょう。

答える内容をノートにまとめると整理することができると思います。

 

面接では、質問された内容に対して具体的に答えることが大切です。抽象的な内容だけでは面接官へ伝わらないし、逆に突っ込まれて慌ててしまうことがあるかもしれません。

 

◆ダメな例

私の長所は責任感が強いところです。

 

◆良い例

私の長所は責任感が強いところです。

・自分の役割を投げ出さず最後までやり通すことができます。

・例えば~(体験談を簡単に付け加える)

 

責任感が強いことを相手に伝えるためには、何か具体的な例を挙げて答えると伝わりやすくなるので、できるだけ具体例を添えられるように準備をしましょう。

 

◆苦手な教科や短所を答えるとき

面接では、あなたのマイナス面を聞かれることもあります。その時は、自分のマイナス面をどのような努力をして克服できるように取り組んでいるのかを答えるようにしましょう。

 

KATEKYOいわき教務部では、生徒様の面接練習に取り組んでおります。

面接練習を希望される生徒様は、事務局までご連絡をください。

TEL:0246-24-3344

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ