全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 2022年4月開校!いわき湯本高校

2022年4月開校!いわき湯本高校

2022年4月から湯本高校と遠野高校が統合いたします。

今回は、この2校が統合となる『いわき湯本高校』について、お伝えしたいと思います。

 

◆2022年度入試

・定員:240名 普通科 6学級

 

◆校舎の利用と学習内容

〇2021年度までに入学した生徒さん

・湯本高校生⇒現在の湯本高校の学習内容を卒業まで湯本高校の校舎で学びます。

・遠野高校生⇒現在の遠野高校の学習内容を卒業まで遠野高校の校舎で学びます。

〇2022年度から入学する生徒さん

・いわき湯本高校生⇒現在の湯本高校校舎で統合校の新しい学習内容を学びます。

 

◆いわき湯本高校の特色

〇四年制大学への進学から就職まで、生徒の幅広い進路希望に応え、地域を支える核となる人材を育てる学校。

 

〇2年次よりコース制を導入

①アカデミックコース

・国公立大学、難関私立大学など四年制大学への進学を目指します。

②スペシャリストコース

・看護系の専門学校及び大学等の上級学校への進学や公務員、一般企業就職を目指します。

 

〇個に応じた丁寧な学習指導を実践する学校

・ICT機器の活用と主体的・対話的で深い学びを実現

 

◆福島県の教育プログラム実施校に指定『保健・医療コース』

・保健、医療系の進路希望を持つ生徒を対象

・病院、専門学校等と連携

・体験学習や講演会等を実施し、医療従事者としての人間性、職業観を高めます。

 

中学生の皆さんは、今から将来の職業を意識した高校選びが必要になってきます。

自分自身の将来について、ご家族とも相談しながら志望校校を選び進めるようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ